買うレコードの殆どは中古盤なので、中には薄汚れたレコードなんかも多いんですけど、そういうレコードをプレイすると針が目立ってゴミだらけになったりして、ああやっぱり溝の奥にゴミが詰まってるんだな~と分かるのですね。

2016_08_09_2

そういう時にはこれでチョチョイとクリーニングするのです。
NAGAOKA Hi clean 801

これって確かオレが中学生の頃から使い続けてたヤツで、残量も少なくなってきたので新しいのを買ったのですが、瓶のデザインが変わったのですね。
三角形だったのが今は四角くなってる。分量は多分同じ。

2016_08_09_1

今まで使ってた方の液の色が!!
うわ~、きちゃない色だなぁ。
何十年にもわたって溜め込んだ汚れが沈殿して凄い色になってますね。(^_^;保存