そろそろそういう季節なので取替えた。プロも認めるその威力「コンバット」。
前に設置したのがもう一年以上過ぎていて効果もとっくに無くなってる筈なので、今日新しいのと取替えた。
前の設置場所がかなりツボを突いた配置具合だったのか、設置後の夏はゴキを殆ど見ない快適な夏だった。
今年も基本、前回と同位置に設置する予定だったが、より効果的な設置場所を求める為に、以前に設置した物の食い付き具合を調べてみた。

コンバット
パカッと開けてみた。
トイレと洗濯機の下は前々回スルーした場所だったので、ここの設置が効いたかなと思ってたのだが意外な結果…
ワクワクして開けてみたけど、食った形跡まるで無し。
他、冷蔵庫の裏、ダイニングテーブルの下、どれもスルーされてました。
流し台の下に設置したのはちょっと齧った跡があったけど、いかにもゴキの出そうな場所に設置した物はほとんど完敗。
驚いたのはゴキが一番来なさそうな仕事机下の食い付き。ガッツリ食ってます。
コンバットは毎回、6個設置するんだけど(後の半分は来年に取っておく)、水回り中心に設置した後の残り2つの設置はあまり考えないで適当に置いている。
仕事机の下もあまり効果があるとは当初思ってなくて、まぁ余ったからこの辺に置いておくか…みたいな感じだったのが一番効果を上げていたから驚いた。

あと、パッケージをあらためてしっかり読んでみると、壁にピッタリ設置して下さいとあった。
トイレ、冷蔵庫、洗濯機、ここに設置した物が微妙に壁から離れてたのが敗因かも知れない。今年はぴったりくっ付けて設置した。
効果が楽しみだ。