一年に一度、イヤでもやって来るこの日。今日は私の誕生日。
ずいぶん長く生きてきたけど、いまだに自分が生きている理由ってなんだろう?などと年甲斐もなく考え込んでしまいます。
何かを成し遂げなきゃ、生きた証を残さなきゃ自分の人生は意味が無いと思い詰めていました。

成し遂げる…絵描きとして広く世に認められたい、、それを目標に今まで頑張ってきました。
しかしどうも目指す目標は思った以上に遠く、そこに辿り着ける自信は年々、歳とともに失われて行きます。
認められなくても良い、自分が満足出来る仕事を残せさえすれば…いつしか目標も現実的な物へと修正されました。しかしその「満足出来る仕事」すら侭ならないのが現状。(泣)

成功!成功!人生の勝利だ! …ふぅ、疲れるわ。
このまま大した事も無く終わるんだろうな、なんて、ついネガティブな思考に傾いてしまうこのごろです。

でも、見方を変えてみると、世に言う成功者と言われる人の中で尊敬出来る人などそんなに居ないんですよね。
大企業の社長、政治家…尊敬に値する人物など数える程です。大半は尊敬どころか軽蔑の対象でしかなかったりする。
芸術文化方面での成功者だってそうだよ。知名度を悪用し悪政に加担する人なんて尊敬しないよ。良い作品作ってても人間性がクソだと軽蔑するよ。
人間社会で言う「成功」とはなんと空虚な響きを持つ言葉なんでしょうか。
大きな金を動かせる人が偉いという考えがそもそも間違いなんです。

たしかにお金はあればあるだけ良いにきまってるけど、そんな成功ならなくたってイイわ。「満足出来る仕事」は諦めないで続けようと思うけど。
ってことで、お誕生日おめでとう〜自分。