b72a0d12.jpg
ふぅ〜。
やっと完成したのだ。

色々と用事あって、あとちょっとのところでずっと放ったらかしになってました。数ヶ月もいじってると飽きて来るっていうか、なんかもう完成しなくても良いかなぁーって投げやりな気持になってましたが、なんとか完成。
あまり時間かけてるとモチベーションがドンドン低下して来るからなぁ。やはりどんなにかかっても一ヶ月くらいに仕上げるのが理想ですかね。
最初イメージしてた物とは随分かけ離れた出来になってしまい不満はあるのですが、どっかで妥協しないと何時まで経っても完成しないので、これはこれで良しとして次の作品で頑張ろう。

これに取りかかったのは3月の始めだった。
最初はもっと小振りの作品にする予定だったけど、小さく作るのってすごく難しいんですよね。
三日ほど頑張ってみたけど、上手く行きそうに無かったのでこれは破棄。
f:id:freenotebook:20140626191957j:plain

スチロール球を芯材にして頭部を新たに作り直しました。乾燥を早める為、何度もオーブンに入れてたら芯材のスチロールが中で溶けてしまいクビが安定しなくなった…

f:id:freenotebook:20140626192145j:plain
体は針金で骨格を作ってから肉付けしていったが、それもあまり意味の無い結果になってしまった。

最初、針金に直に粘土付けてたけど、全然食い付かないで、付ける先からスルスル落ちて行く。針金に縫い糸を巻き付けることでうまくくっ付いてくれました。
f:id:freenotebook:20140626192157j:plain
固まりかけた粘土を無理矢理戻して使うとあとで大変。気泡があちこちに出来てしまい、削りの段階で穴が開きます。強度も脆くなるので足がポキポキ折れました。
材料はケチるとダメですね。

色付ける前の段階、白いままの時は結構いい感じに似て来たかな?と思ってたけど、色塗ってるとドンドン似てない方向に行ってしまって…なんだかなぁ。
ま、こんなかんじです。


ビートルズの粘土人形 - YouTube