「昭和の奈良大和路 入江泰吉の原風景」の写真と現在の風景(ストリートビューの画像)を並べてみました。

此所も馴染み深い場所。左は般若寺、右は京都へ続く道。東京オリンピックの聖火ランナーもこの道を走ったそうです。


駅前交差点から近鉄奈良駅を望む。地上を走ってた路線は大阪万博の前年に地下へ。まだ路面を走ってた頃の記憶は微かに残ってる。


市内で一番大きな映画館があった通り。この映画館では色々観たなぁ… 左の銀行の建物だけが変わらず残ってます。


この辺りは観光地、みやげもの店が軒を列ねてます。


向こうに見えるのは興福寺五重塔。写真より塔が小さく見えるのはレンズ(望遠?)のせいかな?この通りにも映画館がありました。左の電気屋さんは未だ健在。


近鉄学園前駅付近…この辺りの土地勘は全く無いけど此処に間違い無いでしょう。