高円寺で原発反対を掲げる参加者15000人の大規模デモがあったらしい。
…まだ中野に住んでいたら多分参加したかもな。

こういう、国の今後を左右する重要な問題に対し、いつまでも傍観者で居るのは卑怯な気がして、自分も何かの意思表示をしなければダメなんじゃないかと最近思っています。
日本人って元来意思表示をはっきりさせるのが苦手っていうか、どうも事勿れ主義で曖昧な態度の人が多い気がします。それは自分も含めてなんだけど。
何も言わないでいるとどんどん権力側の良い様に持って行かれて最後は…ってなっちゃうのが恐い。
過去の教訓もあるしね。
反対、賛成、それぞれの意見はハッキリさせとかないと。

私はというと、やっぱり原発反対派、かな?
…かな?ってボカすとこがダメなんだけど(笑)

しかし、最近どうも思う事を自由に言えない風潮ってありますよね。権力側に不利な事を言えば言論統制かと思う様な圧力を掛けられる。
今回の原発事故ではネットで反原発を唱える人のブログが攻撃され、閉鎖に追い込まれるなんて事まであって、私も大変な憤りを覚えました。

高円寺のデモもテレビのニュースでは取り上げられる事無く、やっぱり裏で大きなカネの力ってあるんだろうなと…改めて御用マスコミに対し不信感&失望感。
学者先生やタレントなら未だしも、公明正大を掲げるマスコミ報道が金の力でねじ曲げられるなんてさ…

●写真速報 : 若者パワーが炸裂!高円寺・反原発デモに15000人
http://www.labornetjp.org/news/2011/0410shasin

●芝公園も盛り上がったそうです。写真を見ればよくわかる。
原発いらない!浜岡とめろ!福島とめろ! 2500人が反原発を訴えてデモ行進
http://www.peace-forum.com/mnforce/special/20110410/01.htm