今日はplalaのブログ「ぶろーち」がいつもに増して重い!

繋がらないわ、画像のアップロードが出来ない?何故?!と、ムキになってアップロードボタン押してたら数十分後に同じ画像がいっぱいアップされてた。
それを消そうとするとそれも受け付けないし、毎度の事だが「ぶろーち」いい加減何とかしてほしい。

過去何度も重くて繋がらないって不満が出てたけど、基本何も改善されて無いんだよね。
スパムコメントのブロックもだけど、何か抜本的な見直しが必要なんじゃないのかな?
今日は特に酷いので「ぶろーち」掲示板にも苦言書いておきましたからplalaの人は読んどいてね!

ハラのたつ事がもうイッコ。
先月受けたプレゼンの仕事の返事が来た。またしてもボツだった。
ま、地方イベントの広告だから通っても大した額じゃないんだけど、苦労して描き上げた絵が結局使われないってのは虚しいな。
不況で広告も厳しい時代なんだろうが、各社競合のプレゼンってのが当たり前になってしまい、自分の様なフリーランサーのイラスト描きってのもかなり立場的に弱くて不満が溜る一方だ。

昔、バブル景気の頃は広告物のプレゼンなんてサンプルの見本イラストを取り敢えずはめ込んで、雰囲気さえ伝わればOKだったけど、昨今のプレゼンってのは完全にフィニッシュした状態、そのまま印刷に出せる状態で提示するのが当たり前になってしまった。
そうでもしなきゃ仕事が取れないんだろうけど、自分みたいな下請け的立場から言わせてもらうとこの風潮はホントに理不尽。
中にはプレゼンが通らない場合、ギャラ無し(!)なんてふざけた話を提示する会社もあるらしい。
ポスターのメインビジュアルになるイラストなのに…
所詮、イラストレーターなんてその程度だと嘗めて見られてんだろうね。

で、往々にして通った案ってのがまた酷かったりする。
こんなのが通って何でオレのはダメなんだ!?って感じで、納得出来ない結果になる事が多い。

まぁ、これも時の運として考えるしか無いかな。こんな時は気持ちの切替が大事。