リキテックスの収納に使っている紅茶の木箱から古い新聞が出てきました。
日付けは昭和36(1961)年4月29日(土曜日)、大和タイムスという奈良の地方紙です。

特に面白い記事も無いのですが広告欄に注目!
なんと力道山はじめ、有名レスラー(残念ながら格闘技に興味が無いのでよく分りませんが…)が揃って今は無き懐かしの「あやめ池遊園地」特設リングを使って試合したらしい。

色々検索して調べてみると、この試合は「第三回ワールドリーグ」と呼ばれていて力道山が勝っています。
決勝戦会場は大阪府立体育会館となっているのですが、地方を巡業したという事ですかね?ちょっと良く分りません。

それにしても凄い人達が勢ぞろいしたみたいですね。
ハロルド・サカタは知ってます。映画「007ゴールドフィンガー」に出演していた人ですよね。カール・クライザーはこの時が初来日だったみたいです。我が国では「プロレスの神様」と崇められている程の人だそうです。アントニオ猪木やアニマル浜口を指導した人なんだって。
来日時の逸話に面白い話がいっぱいあるのでwikiなんかで調べてみてね。


クリックすると大きい画像で見れます