三月から始めた「TOMB RAIDER ANNIVERSARY」を最近やっとクリアしました。
いや〜、これってシリーズ中最高難度じゃないっすか? 途中で何度も諦めそうになりましたもん。

前半はスイスイ進んで楽しいけど、後になるほど難しくなるパターン。
綱渡り?っていうか、縄に掴まり向こう岸に渡るっていうアクションが多く、その操作がとにかくシビアで難し過ぎる。ここまで難度が高いとストレスしか溜らんですよ。
何とかクリアしたけど二度とやる気にならない…そんなゲームでした〜。



「ANNIVERSARY」が途中で頓挫してる間、旧タイトルの「LEGEND」+「美しき逃亡者」もプレイしてみましたが、こっちの方が楽しめましたよ。(ゲームばっかやってるな:汗)

「LEGEND」はなんだか印象が薄いです。クリア後の達成感もなんかイマイチだし…。やってる間は楽しめましたけどね。
意外だったのが「美しき逃亡者」。これは評判が良く無かったのでダメモトで買ってみたのですが(オクで数百円)、思った以上に楽しめました。
操作系が全然ダメというのは評判通りで、キャラの向きを変えるだけで一苦労します。狭い足場では特にヒヤヒヤもので、ちょっと操作を誤ると奈落に墜落とか、けっこうありました。
しかし、全体通してやってみるとシリーズの伝統というか、雰囲気はそれほど損なわれていないと思うんですよ。
この先は何があるの?!っていうトゥームレイダーならではのワクワク感もちゃんとあるし。
何でも他人の意見、感想だけで判断するとダメってことですね。