先日ネットオークションでゲットした扇風機が届きました。

その昔、じいちゃん家にこのタイプの黒い扇風機があって、その黒いのが欲しかったんですが、黒は人気があるみたいでかなり高値になるみたいですね。ちなみにこれは四千円で落札出来ました。

とても古い物なので、ちゃんと動くか心配でしたが、コンセントを差し込んだ途端、勢い良く回りだし、まずは一安心。
残念ながらコンセント部分はオリジナルでは無いのですが、風力切替えスイッチもちゃんと働きます。

…でも良く持つものですね。
昔の電化製品って構造がわりと単純でちょっとした不具合なら自分で何とか出来る事も多いし、今の電化製品と比べ、作りは遥かに頑丈です。

届いて、まずはサッとふき掃除しつつテレビ見てたら丁度ニュースで古い扇風機が発火してる映像が…
電化製品の寿命の表示付けに関するニュースでした。偶然とは言え、このタイミング…当てつけですか?
御忠告ありがとう。注意はしますけどね。

メーカーは「東京芝浦電気株式会社」東芝の旧社名ですね。
一体何時頃の製造なのか、良く分からないのですが、銘板を見ると(5 2 2 317 7)の刻印があります。
1952年製造って事かな?

ホコリやら煤汚れでちょっと汚いのですが、これから掃除、メンテナンスしてあげて末永く付合って行きたい扇風機ちゃんです。