男女デュオによるフォークロック風のアルバム。
つい最近までこの人達の存在すら知りませんでした。これ買ったんじゃ無くて貰ったんですよね。ネットオークションでまとめ買いした時にオマケとして付けてくれたのがこのアルバムだったのです。右上部分がバッサリ、カットアウトされてるのが残念ですが、とっても良い作品ですよ。

フォーク、カントリー風味だけど、ちょっと都会のセンスも感じさせる、何となく「ラブ・サイケデリコ」風なオシャレっぽさも感じたりします(良く知らないけど…)
決して歌が上手いとか美声って訳でも無い、どっちかって言うとちょっとクセのある声質だし、強烈な個性も無いけど、じんわりと伝わって来る味わいの深さがあります。曲の並びも終盤で盛り上がる様な構成になっています。
飛抜けた曲は無いけど、それなりの佳曲揃いで聴き応えあり。痒い所に手が届きそうで届かない感じもまた良かったり。

実は男女デュオって形体はちょっと苦手だったりします。男女混合バンドにも言える事ですが、何となく色恋沙汰が透けて見える様で余計な事想像してしまい聴いてて落着かないと言うか…嫌いじゃ無いけど何となく敬遠してしまいます。上手く言えないけど。

ひょんな事からこの「JANEY & DENNIS」に巡り合えた訳ですが、多分レコード店で見掛けてもスルーしてしまう類のジャンルにジャケットなので自分からアクセスする可能性はまず無かったでしょう。売り主さんに感謝します!

■SIDE-A:1.Northern Boy 2.Take It From a Friend 3.Hi,Hello 4.Sunday Blue 5.Lover Come Home 6.Take Me Back
■SIDE-B:1.Another Day 2.Unfolding Love 3.Blues Song 4.Henry 5.Lady Of Love