昨日から急に暑くなってまいりました。
季節の変わり目には注意しないといけませぬ…アトピー体質なのです。

春先くらいから首周りがカサ付いてたのですが、それが段々酷くなってきました。
子供の時からの付合い(?)だから半ば諦めてますけど、それにしても厄介な病気です。
歳をとると幾らか症状も治まり、子供の頃と比べたら随分マシにはなりましたが。
しかし時々思い出したかの様に症状が悪化する事があるので気が抜けません。

何年か前、背中一面にアトピーが広がって大変な事になりました。
あの頃は朝、敷き布団のシーツを見ると剥がれ落ちた皮膚が一面を覆っていたりして、かなり酷かったです。
急に酷くなる原因が分らないので対処の仕様がありません。本当に困った病気です。

アトピーに腎臓結石、上手くなだめすかしながら付合って行くしかないか…