我家の電化製品の多くは何所かしら壊れていたり不具合があります。
使い方が荒っぽいとか部屋の環境が悪いからって訳でも無いんですけどね。

5年前に買ったコンポーネントステレオはCDプレイヤーが買ってから数カ月で壊れた。
どうせならと上位機種を選んだにも拘わらず…。
一度修理に出したが、その後も度々同じ症状が出る。5年保障なのでもうすぐ保障が切れるが、買った店まで持って行くのが面倒で騙し騙し使ってる。
持って行くのも面倒だけど、裏に回ってゴチャゴチャに絡んだ配線を手探りで外して、戻って来たら今度はそれを繋ぎ直す…って手間を考えるとゾッとして修理出しに踏み切れない。

それにこのコンポ、故障じゃないんだけど午前と午後の2時と3時にラジオ局から来る電波をキャッチして時刻合わせをする仕組になってるんだけど、これが時々すごく時間が掛かってイライラさせる。
夜中、消灯した部屋では小さなインジケーターの点滅もかなり目障り。
やっと時計が合ったと思ったら、その一時間後にまた同じ動作を繰返す。
ついさっき合わせたんだからもうイイよ〜。何でこんな仕様になってんだ??

そしてDVDレコーダー。これは実際には何処も壊れていないんだけどメーカーに言わせると「壊れた」事になるらしい。
最近の記録メディアはどれも倍速対応になっていてウチのレコーダーだと書込み不良になったり、最悪認識しなかったりする。

メーカーHPにはウチの機種も倍速メディア対応ってなってるけど、実際使ってみたらどれもダメ。故障じゃないだろ?
メーカーがテメーの都合で規格を変更しておいて何言うか。ムカつくから次に買い替える時は別のメーカーにしよう。

他の一般家電も色々と壊れてるんだけど、理由は「寿命」って事かな?

掃除機は20年前、上京の際に親に買ってもらったハンディータイプのを未だ使ってる。吸込み口とゴミ取り出し部分のプラスチックが割れて接着剤やビニールテープで補強して使っています。

オーブントースターも同じ頃に買った物を今も使ってる。これは壊れていないか。
ベータのビデオデッキ、LDプレイヤーは操作ボタンの反応が悪くて力一杯押し込まないと作動しない。画質も少し怪しくなって来たけどまだまだ使える。
LDプレイヤーは動作音が酷くウルサくなった。

あと、パソコン。周辺器機も合わせてどれもかなり使い込んでます。
何時壊れても不思議じゃ無い物ばかり。パソだけは新しいのに替えたいな。