■8月に入ってから真夏日続きでバテていたが今日の暑さは異常とも言える暑さでした。
毎年「観測史上最高」を記録し続ける夏の気温。地球温暖化が確実に進行しているんだなーと実感。

そう言えば「京都議定書」の二酸化炭素削減目標が現時点でどう見ても実現出来ないらしいね。
「エコロジーを考えて」「環境を守ります」こんな台詞も結局、企業のイメージUP戦略に過ぎないんだな。
自分が生きている間だけで、次の世代の事を考えられないエゴイストに任せていたんじゃこの問題の解決なんて無理でしょね。

■先日、用事で渋谷まで出かけた際、金髪のニーチャンに呼び止められキャッチセールスか?と身構えてしまいましたが美容院の客引きでした。
新装オープン記念とかでいつもの半額で髪を切ってくれると言うのでちょっと鬱陶しくなってきた髪を切ってもらいました。
頭が軽くなり涼し気で良い感じです。ちょっと気分まで晴れ晴れして…切って良かった(^−^)

■今日は終戦記念日です。六十二年前この東京でもたくさんの人が空襲で亡くなりました。
最近、かっての軍国主義を賛美するような不穏な動きが見られます。同じ過ちを繰返そうとする学習能力の無い人達に惑わされない様、しっかりと不戦の誓いを心に刻まなければ…